ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月14日

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり6~ふれあいらんど岩泉・キャンプ場レポート編

久々の投稿となってしまいました。
というのもゴールデンウィーク直前に5月の休日が決まり、
ここ数年ゴールデンウィーク期間中に連休なんてなかったのに、
4、5日連休が取れました。
それで、今年の道の駅めぐりスタートとなりましたが、
なにぶん一週間前にゴールデンウィークのキャンプ場をとろうなんで無謀に挑戦でした。
とりあえず、福島道の駅めぐりに行ってきましたよ!!
レポは、このシリーズが終わり次第です。

では、『ふれあいらんど岩泉』のキャンプ場レポートです。
(『』内をクリックするとHPを開きます)

まずは、ブルートレインのある丘からのふれあいらんど岩泉の景色です。
中央より右側に写っているのがオートキャンプ場です。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり6~ふれあいらんど岩泉・キャンプ場レポート編(写真をクリックしますと元のサイズになります)

写真、二日目の早朝雨上がりの中での撮影でしたので露出不足、すみませんえーん



この丘に行く手前にセンターハウスがあります。
道の駅から来ますと、まっすぐ上に昇って行く道路と下に降りて行く道路にわかれます。
キャンプ場へはまっすぐ上に昇って行きます。
左手にセンターハウスがありますが、
キャンプ場へ続く道路からセンターハウスに入りますと受付とちょっとした売店があります。
ちなみにこの受付はセンターハウス二階になります。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり6~ふれあいらんど岩泉・キャンプ場レポート編

センターハウスを出てそのまま進みますとゲートがあり、
ゲートを過ぎブルートレイン横を通り坂道を下ると、
キャンプ場が広がります。
サイト入り口には案内板が・・・・・。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり6~ふれあいらんど岩泉・キャンプ場レポート編

時計回りの周回道路の両側にサイトがあります。
適度な樹木があり、
サイトは背の低い垣根が植栽されていて区画されていますね。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり6~ふれあいらんど岩泉・キャンプ場レポート編

各サイトは、
手入れの行きとどいた芝です。
道路、駐車スペースはアスファルトで舗装されています。
サイト自体はかなり広めでゆったりと使えるようですね。
サイト内にある石の塔のようなもの、これは電源です。
この電源は自由に使えます。(通常のサイト料金に含まれているようです)

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり6~ふれあいらんど岩泉・キャンプ場レポート編

周回道路の終わりにサニタリーハウスがあります。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり6~ふれあいらんど岩泉・キャンプ場レポート編

サニタリーハウスに入ると、通路があります。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり6~ふれあいらんど岩泉・キャンプ場レポート編

入口から入って、通路手前左側に炊事場があります。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり6~ふれあいらんど岩泉・キャンプ場レポート編

さらに奥へ入り右側がトイレです。
トイレ入口に入ってから男女別の入口にわかれます。
中は綺麗にされており、管理も行き届いています。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり6~ふれあいらんど岩泉・キャンプ場レポート編

通路正面の奥は、ランドリーコーナー。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり6~ふれあいらんど岩泉・キャンプ場レポート編

そして奥左側、トイレの向かい側が洗面所・シャワー室となっています。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり6~ふれあいらんど岩泉・キャンプ場レポート編

サニタリーハウスを出て裏手に回ると、ゴミステーションがあります。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり6~ふれあいらんど岩泉・キャンプ場レポート編

さてここ「ふれあいらんど岩泉」は、
コテージ・トレーラーハウスも充実しています。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり6~ふれあいらんど岩泉・キャンプ場レポート編

なかなか洒落たコテージ・・・・。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり6~ふれあいらんど岩泉・キャンプ場レポート編

もうコテージの域を超えています。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり6~ふれあいらんど岩泉・キャンプ場レポート編

そして、もうひとつ・・・・「ブルートレイン日本海」
ブルートレインの車体を利用した宿泊施設です。
昭和世代には、あこがれのブルートレイン。
いいですね。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり6~ふれあいらんど岩泉・キャンプ場レポート編(写真をクリックしますと元のサイズになります)

一度は利用してみたいですが、ここは15名以上からの利用のよう。
このブルートレインの眼下には、野外ステージがあります。
周辺の自然の中に溶け込んだ、素敵なステージです。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり6~ふれあいらんど岩泉・キャンプ場レポート編

このほかにもサイト周辺には広場をはじめ、
子供向けの遊具などがそろった「子供の丘」、300種に及ぶ花が咲くロックガーデン「花の丘」、
パークゴルフなど施設がそろっています。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり6~ふれあいらんど岩泉・キャンプ場レポート編




ドームテント ふれあいらんど岩泉


住   所: 〒027-0502 岩手県下閉伊郡岩泉町乙茂字大向
連 絡 先: TEL 0194-22-5211/ FAX  0194-22-5212
利用料金: サイト  4,110円
開設期間: 4月~10月営業
利用時間: IN Pm.12:00 / OUT Am.11:00



~Teddy'sPapa の一言~


キャンプ場の規模はさほど大きくなく、のんびりと過ごすにはちょうど良い規模かな。
キャンプ場へのアクセス道入口には、
道の駅、ホームセンターがあり買い出しにはさほど困りませんね。
また、街からは車で数分とちょうどいい感じで離れています。
まわりは、山々に囲まれていて自然味あふれる環境でありながら、
そこそこの便利性はある立地です。
施設自体も、綺麗で管理も行き届いていて気持ちよく利用できます。
また利用したいと思えるキャンプ場です。
欲を言えば、近くに温泉があればなぁ・・・!!
(龍泉洞近くにあるようですけど、片道20分くらいかかるようです。)





同じカテゴリー(キャンプ場レポート)の記事画像
山形県置賜地方道の駅めぐり6~白い森オートキャンプ場・キャンプ場レポート編
同じカテゴリー(キャンプ場レポート)の記事
 山形県置賜地方道の駅めぐり6~白い森オートキャンプ場・キャンプ場レポート編 (2015-11-23 09:32)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり6~ふれあいらんど岩泉・キャンプ場レポート編
    コメント(0)