ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月22日

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり5~ふれあいらんど岩泉・キャンプ編

つい先日雪が舞っていましたのに、桜の便りが届いてきました。
もう本当に春が訪れましたね。
しかし浮かれてもいられないです。
九州地方、熊本・大分大変なことになっています。
亡くなられた方々のご冥福と、被災された方々にお見舞い申し上げます。
一日も早い終息と、復興を願っております。


それでは、いきますか。
その前に、今回お世話になりましたキャンプ場「ふれあいらんど岩泉」ですが、
今年の2月に今季の案内がきました。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり5~ふれあいらんど岩泉・キャンプ編

さて『ふれあいらんど岩泉』ですが、
「道の駅いわいずみ」の裏手にあります。
道の駅西側の駐車場出入り口を右に行きますと国道に出ますが、ここは左側に行きます。
駅舎裏手の駐車場入口の所を右折しますが、
右側の道路は駐車場ですので、左側の道路に入ります。
橋を渡って道なりに進みますと管理棟が見えてきます。
道の駅からは、車で1分程です。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり5~ふれあいらんど岩泉・キャンプ編
写真は翌日の早朝撮影したものです。

間もなく午後4時になるところです。
この日天気は快晴、まだまだ暑いです。
管理棟・センターハウスにて受付します。
受付を済ませて、ではキャンプ場へ・・・・。
キャンプ場は、センタハウス前をまっすぐすぎますと、ゲートがあります。
ゲートを通り、坂を下るとサイトが広がっています。
サイトの入り口にサニタリーハウスがあり、場内は時計回りの一方通行です。
まずは一回りして、どのサイトにするか決めます。
空いているところであれば、どこでも良いとの事ですので・・・。
広さは、何所もそんなに変わらないようなのでサニタリーハウスに近い所に決めました。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり5~ふれあいらんど岩泉・キャンプ編

21、22番サイトがよさそうでしたが、先に入ったファミキャンの家族が押さえましたので、
Teddy'sFamily は、31番サイトにしました。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり5~ふれあいらんど岩泉・キャンプ編

いつものように、まずはタープを張ってからテーブル・キッチンを設置、
最後にテントを設営します。
テントの設営中、フライシートをかけようとしたら表面がベトベトガーン
もしかして、これが加水分解?状態。
前回、完全乾燥撤収してたんですがねぇ~。
とりあえず、そのままの状態で設営。
どうするかはあとで考えましょうか。

レイアウトは、前回とほとんど同じですね。
なかなか使い勝手はいい感じですが、いろいろとものを置く場所がいまいち!!
ユニフレーム・フィールドラックが一つありますが、
クーラーボックス台に利用してますので他はシートを敷いてその上に・・・・。
ユニフレーム・フィールドラックがもういくつか必要ですね。



いつもより早い時間に設営完了!!!
なんていっても、日があるうちに食事の準備にかかります。
同時に焚き火の準備も進めます。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり5~ふれあいらんど岩泉・キャンプ編

日も暮れ始め、ランタンに灯を灯します。
では夕食としますか。
食事も進んで、ふと・・・写真撮ってないと急いで撮りましたが、
食べかけで済みません。
でも、あまりお腹がすいていません。
なので、簡単に“すき焼き”と“餃子”です。
予定していたほかの物は、取りやめ。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり5~ふれあいらんど岩泉・キャンプ編

食後は、焚き火をしつつ息子の好きなトウモロコシを焼きながらビールをいただきます。
ビールからワインへ移り、ほろ酔いかげんで焚き火を楽しみます。
つまみにソーセージを焼いて、そしてチーズと焼きマシュマロ。
このころから、ポツリポツリと・・・。
そこで、薪を炭に変えてタープの下に焚き火台を移動して続けます。





雨も本降りになってきましたので、早々にテントに入ってDVDを見ます。
そうそう、ここ「ふれあいらんど岩泉」は、すべてのサイトに電源があります。
電源の使用料はかかりません。
そんなわけで、バッテリーを気にせずにDVDを見ることができますね。
テントの中で過ごしていますと、外の方で物音が・・・・。
外に出てみますと、キツネがいます。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり5~ふれあいらんど岩泉・キャンプ編

いたずらされないように食材はケースにしまって、
ゴミもふたを閉めてもって行かれないようにします。
今日は早めに寝ることにします。

で、翌日は朝5時前には目が眼覚めました。
息子も起きてきました。
雨は上がっていますが、空は雨模様ですね。
いつもの恒例?となったキャンプ場の散策。
今回は息子も一緒に散策します。
1時間ほどかけてゆっくりと、息子と話しながら…。
サイトのはずれに来た時、なんか見慣れたゴミが・・・・。
我が家から出たゴミのよう!!
キツネにもって行かれたようです。
ゴミを拾い集めてもって帰ります。

Teddy'sFamily のサイトに戻ってもまだ6時過ぎ・・・。
雨模様の空ということもあってまだあたりは薄暗いですね。
まっ、雨は降っていないので朝焚き火・・・。
そしてコーヒーを入れてゆったりとした時間を楽しむ。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり5~ふれあいらんど岩泉・キャンプ編

時間も7時をまわったので、そろそろ朝ご飯の準備を始めます。
簡単に、パスタと昨日のすき焼きの残りで簡単に。
食後に、前日道の駅で買った「飲むヨーグルト」をと思っていましたが、
結構お腹がいっぱいで・・・・お持ち帰り決定!!!

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり5~ふれあいらんど岩泉・キャンプ編

帰ってからいただきましたが、とっても美味しかったですよ。
食後、ぼちぼち撤収を始めますか。
おふくろが洗い物をしている間にテントの中と、
そしてテーブルとイス以外の物ををかたずけます。
雨は上がっていますので、出来るだけ乾燥させますが・・・。
日は差さず。
それよりも今にも雨が落ちてきそうな空模様です。
とりあえず、水滴が切れましたので撤収することに。
ところで、テントのフライシートのベトベト、
昨夜の雨で洗い流されたようですね。あはは
予定通り11時前に積み込み完了!!
それでは、二日目の道の駅めぐりに出かけることにします。




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
山形県置賜地方道の駅めぐり5~白い森オートキャンプ場・キャンプ編
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 山形県置賜地方道の駅めぐり5~白い森オートキャンプ場・キャンプ編 (2015-10-20 11:30)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり5~ふれあいらんど岩泉・キャンプ編
    コメント(0)