ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月02日

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり9~道の駅くじ

6月は何処に行こうかと考えていましたが、
考えるまでもなく6月の休み、連休が“日・月”なんで息子は学校、
キャンプは無理のようですね。

では、次の道の駅へ。
「道の駅のだ」を出発、国道45号を北上します。
久慈市長内地内の三差路で地方道に入り、
久慈市街地で国道281号に入ります。
1㎞程走り二十八日町地内の交差点を巽山公園・市役所分庁舎方向へ左折、
最初の十字路の先右側に見えてきます。
「道の駅のだ」からは12㎞・15分で到着。

『道の駅くじ』。 
(『』内をクリックするとHPを開きます)

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり9~道の駅くじ(写真をクリックしますと元のサイズになります)

こちらの道の駅は、物産館「土の館」と観光交流センター「風の館」の二つからなっています。
まずは、スタンプを押しましょう。
スタンプの設置場所は、観光交流センター「風の館」一階

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり9~道の駅くじ

観光案内所インフォメーションカウンター奥にあります。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり9~道の駅くじ

こちらの観光交流センター「風の館」には、

観光案内所
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり9~道の駅くじ

郷土資料・山車展示室
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり9~道の駅くじ

多目的ホール・レストランがあります。
地場食材レストラン「三海里」には、
一度外に出て物産館との間にある通路から入ります。

観光交流センター「風の館」には、
外から入れる24時間利用可能のトイレと

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり9~道の駅くじ

休憩・情報コーナーがあります。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり9~道の駅くじ

もう一つの施設、物産館「土の館」はこちら。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり9~道の駅くじ

物産館「土の館」と観光交流センター「風の館」の間には、
イベント広場とつながる通路があります。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり9~道の駅くじ

こちらの通路では、イベントが行われていますね。
またこちらのほうには、
レストラン「三海里」に入る入口があります。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり9~道の駅くじ

それでは、物産館「土の館」に入ってみましょう。
お土産の特産品・地酒などたくさんの品が並んでいますね。
ここ久慈でもっとも有名な特産品は
やはり琥珀でしょう。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり9~道の駅くじ

琥珀を使用した宝飾品などがありますね。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり9~道の駅くじ

ここ道の駅から少しほど郊外に行きますと
『久慈琥珀博物館』があります。
(『』内をクリックするとHPを開きます)
4年前初めてここ「道の駅くじ」を訪れた時に、
寄ってみましたが、一度見てみる価値はあります。

さてこの物産館には、スーパーマーケットも入っています。

そろそろ次の道の駅を目指す前に、そうですねソフトクリームですよ!!
ここ久慈では、久慈産山ぶどう原液を使用した
「山ぶどうミックスソフト」をいただきました。
山葡萄の酸味と甘みが良いですね。
甘酸っぱさが心地よいです。ソフトクリーム

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり9~道の駅くじ

雨も本降りになって来ました。雨
では次の道の駅を目指して出発しましょう!!!




~Teddy'sPapa の一言~


久慈市の中心部の位置する道の駅です。
直ぐ近くには桜の名勝地「巽山公園」があり、徒歩で行けます。
幹線道路からちょっとそれますが、案内標識も有り迷うことはありません。
ただ、駐車場は少ないですね。
周辺にもあるようですが駅舎前にもう少し欲しい気もします。
観光案内所もあり、久慈の観光拠点として利用が出来ます。
駅舎前の道路を隔てて「歴通路広場」があり、
屋台村で美味しいそうなものがいっぱいですね。
今度ゆっくりと訪れて食べ歩いてみたいです。
そして、「あまちゃん」でも出てきた三陸鉄道久慈駅の近くです。
ここで一日いっぱい楽しめそうですね。




同じカテゴリー(道の駅)の記事画像
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり12~道の駅石神の丘
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり11~道の駅くずまき高原
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり10~道の駅白樺の里やまがた
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり8~道の駅のだ
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり7~道の駅たのはた
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり4~道の駅いわいずみ
同じカテゴリー(道の駅)の記事
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり12~道の駅石神の丘 (2016-10-09 11:02)
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり11~道の駅くずまき高原 (2016-09-13 22:47)
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり10~道の駅白樺の里やまがた (2016-06-19 11:19)
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり8~道の駅のだ (2016-05-28 11:33)
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり7~道の駅たのはた (2016-05-17 18:24)
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり4~道の駅いわいずみ (2016-04-13 18:37)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり9~道の駅くじ
    コメント(0)