ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月09日

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり12~道の駅石神の丘

全く余裕のない Teddy'sPapa です。
ブログ更新が滞っています。

いよいよこのシリーズ最後の石神の丘です。
「道の駅くずまき高原」からは、国道281号を盛岡・岩手町に向かい西進します。
12㎞程走りますと国道4号に接続、
交差点を盛岡方面に左折し2㎞ほどで本日最後の道の駅「石神の丘」が見えてきます。
「くずまき高原」からは、14㎞・18分で着きました。
思ったより近いですね。
ここ「石神の丘」は国道4号線沿いにあります。
4号線を走ってくるとあまり感じませんが、
道の駅駅舎裏に行くと初めて感じますね「ここが丘の上」であることが・・・。

さて、ここ『道の駅石神の丘』は、
広大な敷地にいろいろな施設があります。
(『』内をクリックするとHPを開きます)


岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり12~道の駅石神の丘


(写真をクリックしますと元のサイズになります)


まずは道の駅施設案内図から・・・。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり12~道の駅石神の丘

国道から入り駐車場へと向かう通路正面に見える施設が道路情報・休憩施設になっています。
こちらにスタンプが設置されています。
まずはスタンプを押します。
駐車場に面したこちらの入り口から入ります。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり12~道の駅石神の丘

入口から入って左側にトイレが、
右側に情報・休憩コーナー、展示コーナーがあります。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり12~道の駅石神の丘

情報コーナー内にあるインフォメーションカウンターの上にスタンプがあります。
押印して次へ行きます。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり12~道の駅石神の丘

イベント広場奥から望んだ写真です。
左側に見えるコンクリートの建物が「道路情報・休憩施設」、
その並びに「産直販売施設」が建っています。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり12~道の駅石神の丘

こちらの販売所、かなり広いです。
地元でとれた新鮮な野菜をはじめ、特産品・お土産などが沢山並んでおります。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり12~道の駅石神の丘

そして販売所と右側に建っているレストランに挟まれた角に、
こちらの道の駅の特徴でもあります「石神の丘美術館」への入口と、
駅舎裏手の丘陵に広がる「南広場」へと通ずる通路があります。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり12~道の駅石神の丘

こちらの入り口を通りますと直ぐに、「石神の丘美術館」のエントランスへのアプローチがあります。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり12~道の駅石神の丘

ここ「石神の丘美術館」は「恋人の聖地」に認定されいますね。
岩手県の道の駅には、
他に「道の駅みやもり」にある「めがね橋」の見える広場が「恋人の聖地」に認定されています。

 「道の駅みやもり」の記事はこちら・・・・


「石神の丘美術館」の屋内展示棟・そして道の駅のレストラン、
ここから望む南広場。
この景色を見て丘の上に建っていることがわかりますね。
そして広場の奥に広がる沼宮内市街地とさらに奥に東北新幹線が見えます。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり12~道の駅石神の丘

イベント広場を囲むように駅舎がコの字に配置され、
その奥正面にレストラン棟が建っています。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり12~道の駅石神の丘

そしてレストラン入口。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり12~道の駅石神の丘

産直販売棟向かいに工房と軽食販売店、休憩所・ベンダーコーナーがあります。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり12~道の駅石神の丘

こちらの軽食販売所では蕎麦などが・・・。
ご当地ソフトクリームもこちらで売っています。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり12~道の駅石神の丘

その手前、駐車場に面して休憩所がありますね。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり12~道の駅石神の丘

さて、こちらでは「春みどり(キャベツ)ソフト」をいただきましたよ。
「キャベツ?」と思いましたが、意外にも美味いです。
甘さ控えめのため、キャベツの甘みが生きてきます。
キャベツの風味と共にすっきりとした味わいです。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり12~道の駅石神の丘


「道の駅石神の丘」を後にし、帰路につきます。
これでこのシリーズがようやく終わりました。
ほんと、何ヶ月かかったんでしょうね~。

ほッ!!!!





~Teddy'sPapa の一言~


ここ「道の駅石神の丘」は、Teddy'sPapa のお気に入りの道の駅のひとつです。
道の駅が出来る前から、ここは訪れていた処・・・。
ここに併設されている「石神の丘美術館」にですけどね。
ここの美術館、最初は屋内展示室は無かったんです。
すべて屋外に設置された彫刻の美術館だったんです。
今はほかの美術館に移されましたが、『最後の晩餐』良かったですね。
美術館というより、彫刻の公園て感じですね。
そして、初夏には一面に広がるラベンダーが見どころです。
道の駅も賑わいがあり、
広場を囲むように施設が配置されており利用しやすい道の駅です。
南広場では子供たちを遊ばせることができ、
一日飽きることなく過ごせる道の駅です。











同じカテゴリー(道の駅)の記事画像
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり11~道の駅くずまき高原
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり10~道の駅白樺の里やまがた
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり9~道の駅くじ
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり8~道の駅のだ
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり7~道の駅たのはた
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり4~道の駅いわいずみ
同じカテゴリー(道の駅)の記事
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり11~道の駅くずまき高原 (2016-09-13 22:47)
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり10~道の駅白樺の里やまがた (2016-06-19 11:19)
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり9~道の駅くじ (2016-06-02 15:37)
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり8~道の駅のだ (2016-05-28 11:33)
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり7~道の駅たのはた (2016-05-17 18:24)
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり4~道の駅いわいずみ (2016-04-13 18:37)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり12~道の駅石神の丘
    コメント(0)