ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月23日

青森県三八地方道の駅めぐり6~道の駅しちのへ

今月はキャンプに行けないので、奥入瀬トレッキングと計画してましたが、
先週日曜日当日の朝、天気予報が・・・雨?
トレッキングは今月末に、それで道の駅めぐりに出かけました。
「さんのへ」から「おりつめ」「おおの」、
「はしかみ」「なんごう」「しんごう」とまわってきました。
そのうちレポあげると思います。
きっと・・・たぶん・・・!?

では、三八地方道の駅めぐりへともどりますか。
「道の駅おがわら湖」を出発して青森県道8号を北上、
東北町市街地に入って県道219号へ左折、
突当りを右折して県道211号を上北町駅方面に向かいます。
上北町駅入り口交差点で左折し県道121号を西進、
国道4号七戸バイパスとの交差点で右折し、
北上し野辺地方面に車を走らせます。
2㎞程行きますと見えてきます。
3軒めの道の駅
『道の駅しちのへ』に到着しました。(『』内をクリックするとHPを開きます)
「道の駅おがわら湖」より14㎞20分です。
左側に花卉展示館、中央に物産館、左側にトイレを挟んで美術館があります。

青森県三八地方道の駅めぐり6~道の駅しちのへ(写真をクリックしますと元のサイズになります)

ここ「道の駅しちのへ」は想像以上に広い敷地です。
隣接地にはショッピングモールもあり、非常に賑やかな道の駅です。
駅舎西側の駐車場側には産直「七彩館」があります。

青森県三八地方道の駅めぐり6~道の駅しちのへ(写真をクリックしますと元のサイズになります)

これらの建物の裏側に囲まれるように、スペイン広場が広がっています。
きれいいな芝が広大に、その先に水辺の広場が…。

青森県三八地方道の駅めぐり6~道の駅しちのへ(写真をクリックしますと元のサイズになります)

こちらが、正面物産館入り口。

青森県三八地方道の駅めぐり6~道の駅しちのへ

物産館内には、特産品・お土産などがならんでいます。

青森県三八地方道の駅めぐり6~道の駅しちのへ
青森県三八地方道の駅めぐり6~道の駅しちのへ

また物産館内には、レストラン「絵馬」をはじめ
情報・休憩コーナー

青森県三八地方道の駅めぐり6~道の駅しちのへ

そして「そばコーナー」があり、

青森県三八地方道の駅めぐり6~道の駅しちのへ

こちらで、てんぷらそばをいただきました。

青森県三八地方道の駅めぐり6~道の駅しちのへ

また、ご当地ソフトもこちらで求めました。
前回訪れた時は、そばソフトでしたが、
今回は「カシスソフト」を…。
カシスの強い甘みと、甘酸っぱい独特の酸味が・・・
なかなか力強いそふと、食べ応えがあります!!

青森県三八地方道の駅めぐり6~道の駅しちのへ

物産館の西側には、産直「七彩館」・花卉展示館があります。

青森県三八地方道の駅めぐり6~道の駅しちのへ

花や苗、鉢植えなどが沢山並んでいます。

青森県三八地方道の駅めぐり6~道の駅しちのへ
青森県三八地方道の駅めぐり6~道の駅しちのへ

花卉展示館の北側には、産直野菜をはじめ魚介などのほか、
地元の特産品の手打ちそば屋などの飲食店が入っている産直「七彩館」が建っています。

青森県三八地方道の駅めぐり6~道の駅しちのへ

物産館東側には、24時間トイレ棟を挟んで鷹山宇一記念美術館・スペイン民芸資料館があります。

青森県三八地方道の駅めぐり6~道の駅しちのへ

トイレ棟の前にはスペイン広場があります。
なかなか立派な、お馬さんのオブジェ。
ヒカルメイジとフエアーウインのダービー馬らしく、どうやら七戸へが生産地のようですね。

青森県三八地方道の駅めぐり6~道の駅しちのへ

さて、ここ「道の駅しちのへ」ですが、
ショッピングモールが隣接しさらにその先には・・・
「東北新幹線七戸十和田駅」があるんですね。
十分歩いて行き来できる距離です。
なかなか楽しめる、道の駅でした。

では、次の道の駅を目指しますか!!







最新記事画像
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり12~道の駅石神の丘
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり11~道の駅くずまき高原
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり10~道の駅白樺の里やまがた
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり9~道の駅くじ
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり8~道の駅のだ
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり7~道の駅たのはた
最新記事
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり12~道の駅石神の丘 (2016-10-09 11:02)
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり11~道の駅くずまき高原 (2016-09-13 22:47)
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり10~道の駅白樺の里やまがた (2016-06-19 11:19)
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり9~道の駅くじ (2016-06-02 15:37)
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり8~道の駅のだ (2016-05-28 11:33)
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり7~道の駅たのはた (2016-05-17 18:24)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青森県三八地方道の駅めぐり6~道の駅しちのへ
    コメント(0)