ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月25日

山形県置賜地方道の駅めぐり1~道の駅象潟「ねむの丘」

一ヶ月ぶりの投稿となるんですね。
さて、山形の道の駅めぐりから一ヶ月半も経ちましたが、
スタートする事としますか!

今年の秋に新しい道の駅が山形にオープンします。
ということで先に山形県南部置賜地方から巡ることとします。
また、以前より一度は行ってみたいと思っていました
小国町の「白い森オートキャンプ場」に訪れる予定。
でも、遠いんです。
というわけで、途中の道の駅はほとんどスルー。
一気に道の駅象潟「ねむの丘」を目指します。

朝7時に出発予定でしたが、30分ほど遅れての出発となりました。
天気は快晴、国道7号を能代方面に向けて車を走らせます。
二ツ井を過ぎて「二ツ井白神インター」から秋田自動車道にのります。
河辺ジャンクションより、日本海東北自動車道に入ります。
金浦インター」でおりて再び国道7号を走り、
5分程で見えてきます。
本日最初の道の駅、道の駅象潟「ねむの丘」です。

家からは180㎞・2時間30分程で到着。
『道の駅象潟「ねむの丘」』は、
(『』内をクリックするとHPを開きます)
象潟市街地の北の入り口に位置し、
海岸線沿いに建っています。

山形県置賜地方道の駅めぐり1~道の駅象潟「ねむの丘」
(写真をクリックしますと元のサイズになります)

駅舎上部には、4階に展望温泉「眺海の湯」、2階にレストラン「眺海」があります。

山形県置賜地方道の駅めぐり1~道の駅象潟「ねむの丘」

駅舎正面には、ちょっとしたフードコートのような軽食コーナー。

山形県置賜地方道の駅めぐり1~道の駅象潟「ねむの丘」

駅舎正面の入口を入りますと、
インフォメーション、レストランへと通じる階段が見えます。
そして、左手インフォメーションの脇に
スタンプが設置されています。

山形県置賜地方道の駅めぐり1~道の駅象潟「ねむの丘」

まずはこちらでスタンプを押して、
1階物産館を見て回ります。
産直品、海産物、特産品、お土産と広いフロアに所狭しと並んでいます。

山形県置賜地方道の駅めぐり1~道の駅象潟「ねむの丘」

ここ象潟周辺には、「飛良泉」「天寿」「由利正宗」「秋田誉」などの酒蔵があります。
酒処秋田でも良質の日本酒を醸している酒蔵ですね。
で、Teddy'sPapa はここで「秋田誉・大吟醸原酒十五年秘蔵古酒」「両関・亀の尾純米三年古酒」
お買い上げとなりました。

山形県置賜地方道の駅めぐり1~道の駅象潟「ねむの丘」

また、せんべいの実演販売もしていますね。
秋田の特産品「いぶりがっこ」をせんべいに入れたものです。
焼きたては柔らかいですね~。
「いぶりがっこ」は、大根を燻した漬物です。

山形県置賜地方道の駅めぐり1~道の駅象潟「ねむの丘」

物産館より一度外に出ます。
駅舎左手に別棟で海産物を中心にいくつかの業者が入っている市場があります。
象潟は岩牡蠣が特産ですが、ここでもたくさん販売されていますね。
焼き牡蠣も売っています。
焼きたて、美味しそうですが長蛇の列!
串牡蠣フライで我慢しますか!
でも、この牡蠣フライめちゃくちゃ美味しい!!!
「我慢」なんて言って失礼しました。

山形県置賜地方道の駅めぐり1~道の駅象潟「ねむの丘」

さて、物産館の右側には24時間利用できるトイレ・情報コーナー・休憩施設があります。

山形県置賜地方道の駅めぐり1~道の駅象潟「ねむの丘」

こちらが、休憩・情報コーナーです。

山形県置賜地方道の駅めぐり1~道の駅象潟「ねむの丘」

物産館とトイレ・情報コーナー・休憩施設の間に、鳥居と社がありますね。

山形県置賜地方道の駅めぐり1~道の駅象潟「ねむの丘」

その奥に「海岸夕日道」入口が見えます。
夕日の見れる時間を記したボードがありますね。

山形県置賜地方道の駅めぐり1~道の駅象潟「ねむの丘」

この通路を通り階段を登ると、小高い丘の上に…。
視界が開け、目に飛び込んできたこの風景・・・圧巻ですね♪

山形県置賜地方道の駅めぐり1~道の駅象潟「ねむの丘」
(写真をクリックしますと元のサイズになります)

天気も良いですが、穏やかな海といい絶景ですね♪♪
ここで夕日が見れたら…素敵です。

山形県置賜地方道の駅めぐり1~道の駅象潟「ねむの丘」

丘の上には、西施の像。
奥の細道で松尾芭蕉が読んだ一句「象潟や 雨に西施が ねぶの花」。

山形県置賜地方道の駅めぐり1~道の駅象潟「ねむの丘」
(写真をクリックしますと元のサイズになります)

さて、振り返り駅舎を見ると『レストラン「眺海」』が見えますね。
眺望レストランのようです。
最上階が展望温泉「眺海の湯」ですね。

山形県置賜地方道の駅めぐり1~道の駅象潟「ねむの丘」

さて再び物産館入り口へと戻り、
入口脇にある軽食コーナーにてソフトクリームを求めますか。
ここでは、地元にかほ市金浦大竹産イチジクと
鳥海高原花立牧場工房ミルジーのジャージー牛乳を使用した
“ねむの丘限定!イチジクソフト”をいただきました。
さわやかな酸味と控えめな甘みが、
程良い甘酸っぱさを呈し、
イチジクの風味がなかなかのうま味となって
はまってします美味しさですね。

山形県置賜地方道の駅めぐり1~道の駅象潟「ねむの丘」

では、鳥海山を眺めながら次の道の駅を目指しますか。

山形県置賜地方道の駅めぐり1~道の駅象潟「ねむの丘」



~Teddy'sPapa の一言~

象潟は個人的に思い出の土地でもあり、
また30年ほど前に象潟海水浴場キャンプ場にてキャンプしたこともあり
思い入れのある地でもあります。
その道の駅ですが、物産館を見てるだけでも楽しい所です。
魅力的なお酒もたくさんあり、ついつい長居をしてしまいます。
水産物市場では、美味しそうな海産物を調理し提供してくれます。
グルメを楽しむことのできる道の駅ですね。
そして最大の魅力は、丘からの日本海の眺望です。
本当に、一度夕日を眺めにもう一度訪れたい道の駅です。




同じカテゴリー(道の駅)の記事画像
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり12~道の駅石神の丘
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり11~道の駅くずまき高原
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり10~道の駅白樺の里やまがた
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり9~道の駅くじ
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり8~道の駅のだ
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり7~道の駅たのはた
同じカテゴリー(道の駅)の記事
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり12~道の駅石神の丘 (2016-10-09 11:02)
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり11~道の駅くずまき高原 (2016-09-13 22:47)
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり10~道の駅白樺の里やまがた (2016-06-19 11:19)
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり9~道の駅くじ (2016-06-02 15:37)
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり8~道の駅のだ (2016-05-28 11:33)
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり7~道の駅たのはた (2016-05-17 18:24)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山形県置賜地方道の駅めぐり1~道の駅象潟「ねむの丘」
    コメント(0)