ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月18日

山形県置賜地方道の駅めぐり3~道の駅“朝日”“関川”

先週12、13日とキャンプをしながら岩手県中央部から沿岸北部にかけて、
道の駅めぐりをしながら行ってきました。
後日、投稿すると思います。

さて、山形県の「道の駅あつみ」を出発し国道7号を南下します。
「道の駅あつみ」もこのあと訪れる「道の駅白い森おぐに」も
山形県に限るとルートは引き返す事になります。
で、今回は新潟県を通り周ることにしました。

まずは国道7号沿いに最初の新潟県の道の駅が見えてきます。
「道の駅あつみ」からは、40㎞弱・1時間ほどで到着します。
『道の駅朝日』
(『』内をクリックするとHPを開きます)

山形県置賜地方道の駅めぐり3~道の駅“朝日”“関川”
(写真をクリックしますと元のサイズになります)

とりあえず、スタンプを押します。
物産館中央奥にあります。
ざっと見てすぐに出発する事に…。
ここの道の駅は、複数の施設の混合のようです。

山形県置賜地方道の駅めぐり3~道の駅“朝日”“関川”

HPをみますとなかなか楽しそうな施設があるようですが・・・。
道路から来ますと、駐車場が分かりにくいです。
道路からの入り口が分りずらいということがあるようで。
どうもTeddy'sFamilyは、補助的な入口から入ったようです。
なので、どれが駅舎なのかわかりませんでしたね。

さて、物産館を見ながら休憩をとって出発です。
「道の駅朝日」を出て国道7号を南下、村上市内で新潟県道208号へ左折、
間もなく「朝日まほろばインター」から日本海東北自動車道に入ります。
「荒川胎内インター」で高速を降り、
国道113号を米沢・関川方面に東進します。
一路山形県小国町を目指しますが、
途中に『道の駅関川』が国道113号沿いにあります。
(『』内をクリックするとHPを開きます)

山形県置賜地方道の駅めぐり3~道の駅“朝日”“関川”
(写真をクリックしますと元のサイズになります)

ここ「道の駅関川」も、複数の施設が広大な敷地に建っているようです。
メインの駅舎はこちらの「地域文化交流館」のようですね。
意外にこじんまりとしている建物で、
物産館として特産品などが販売されています。

山形県置賜地方道の駅めぐり3~道の駅“朝日”“関川”

ここの道の駅のスタンプは、
右側に隣接する温泉施設“桂の関温泉「ゆ~む」”の入口、
玄関エントランス内に置いてあります。

山形県置賜地方道の駅めぐり3~道の駅“朝日”“関川”

「地域文化交流館」に戻りますと、
こちら正面にこのような足湯があります。
気持よさそうですね。
見ず知らずの方ですので、写真には足だけです。

山形県置賜地方道の駅めぐり3~道の駅“朝日”“関川”

「地域文化交流館」の左側には、
産直販売所「あいさい市」があります。

山形県置賜地方道の駅めぐり3~道の駅“朝日”“関川”

所狭しと新鮮な美味しそうな野菜がならんでいますね。

山形県置賜地方道の駅めぐり3~道の駅“朝日”“関川”

さて、ここ関川を後に再び山形へと向かいます。





同じカテゴリー(道の駅)の記事画像
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり12~道の駅石神の丘
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり11~道の駅くずまき高原
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり10~道の駅白樺の里やまがた
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり9~道の駅くじ
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり8~道の駅のだ
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり7~道の駅たのはた
同じカテゴリー(道の駅)の記事
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり12~道の駅石神の丘 (2016-10-09 11:02)
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり11~道の駅くずまき高原 (2016-09-13 22:47)
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり10~道の駅白樺の里やまがた (2016-06-19 11:19)
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり9~道の駅くじ (2016-06-02 15:37)
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり8~道の駅のだ (2016-05-28 11:33)
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり7~道の駅たのはた (2016-05-17 18:24)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山形県置賜地方道の駅めぐり3~道の駅“朝日”“関川”
    コメント(0)