ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月23日

山形県置賜地方道の駅めぐり6~白い森オートキャンプ場・キャンプ場レポート編

さて、「奥入瀬トレッキング」の記事を先に投稿しましたが、
「山形県置賜地方道の駅めぐり」を再開します。
「道の駅いいで」へ行く前にキャンプレポに引き続き、
今回利用しましたキャンプ場のレポートといきますか。

今回利用しましたキャンプ場は、
『白い森オートキャンプ場』ですが、
(『』内をクリックするとHPを開きます)
こちらのキャンプ場 Teddy'sFamily がキャンプライフを始める頃から行ってみたいと思っていた所です音符

川に沿って車を走らせますとキャンプ場入口が見えてきます。
簡単な手作り風のゲートがあり、

山形県置賜地方道の駅めぐり6~白い森オートキャンプ場・キャンプ場レポート編

キャンプ場の案内板があります。

山形県置賜地方道の駅めぐり6~白い森オートキャンプ場・キャンプ場レポート編

ゲートを通るとすぐに管理棟がありますね。
雰囲気のあるロッジ風の建物です。
中に入りますと、こじんまりとした受付カウンター兼事務所と
ちょっとした売店とがあります。

山形県置賜地方道の駅めぐり6~白い森オートキャンプ場・キャンプ場レポート編

こちらの管理棟の手前に倉庫があり、
また薪小屋も兼ねているようです。
こちらでは、コンテナ1個300円で購入ができますよ。(確か・・・)
なかなかいい薪で、爆ぜることもなく火もちします。
結構な量で夜と朝焚き火しても余ってしまうくらいです。
しかも、薪棚からよさそうな薪を選ばさせてくれますね。

山形県置賜地方道の駅めぐり6~白い森オートキャンプ場・キャンプ場レポート編

管理棟の前から対岸に橋がかかっています。
こちらの橋は、遊歩道です。

山形県置賜地方道の駅めぐり6~白い森オートキャンプ場・キャンプ場レポート編

こちらの橋を渡りますと、関連施設の「りふれ」があります。
(『』内をクリックするとHPを開きます)
お風呂はこちらを利用できるようです。
大人500円・小人300円ですが、キャンプ場から割引券がもらえそれぞれ300円・150円になります。
こじんまりとして数人しか入れませんが、気持の良いお風呂でした。
ちなみに「ヘルストン麦飯石人工温泉」だそうです。

山形県置賜地方道の駅めぐり6~白い森オートキャンプ場・キャンプ場レポート編

さてこちらのサイトですが、
まずは一般オートサイトです。

山形県置賜地方道の駅めぐり6~白い森オートキャンプ場・キャンプ場レポート編

適度に樹木が植栽されていますが、それぞれのプライベートを守るほどのものではないようです。
電源サイトも同じようです。

山形県置賜地方道の駅めぐり6~白い森オートキャンプ場・キャンプ場レポート編

一般・電源どちらもサイトによって広さは若干ちがいますが、
十分な広さはありますね。

ほか川岸と山側にトレーラーサイトがあります。
結構広いですね。

山形県置賜地方道の駅めぐり6~白い森オートキャンプ場・キャンプ場レポート編

キャンプ場中央近く山側にフリーサイトがあります。

山形県置賜地方道の駅めぐり6~白い森オートキャンプ場・キャンプ場レポート編

今回 Teddy'sFamily は一般オートサイトの「Bサイト」を利用しました。
炊事棟・トイレ棟とは背中合わせの位置ですが、
若干の高低差があり階段を使わないとちょっときつい段差です。
管理棟よりにある炊事棟です。
屋根がかかっているだけではありますが、
管理も行き届いており清潔で使い勝手の良い炊事場でした。

山形県置賜地方道の駅めぐり6~白い森オートキャンプ場・キャンプ場レポート編
山形県置賜地方道の駅めぐり6~白い森オートキャンプ場・キャンプ場レポート編

炊事棟の奥に見えるのがトイレ棟です。
こちらも清潔で気持ちよく利用できました。

山形県置賜地方道の駅めぐり6~白い森オートキャンプ場・キャンプ場レポート編

Teddy'sFamily の利用したのがこちらの炊事棟とトイレ棟になりますね。
あと、キャンプ場中央と奥に炊事棟とトイレ棟があります。
中央にある炊事棟は一番大きく、このような釜戸も設置されていました。

山形県置賜地方道の駅めぐり6~白い森オートキャンプ場・キャンプ場レポート編

またこちらの中央には、シャワー室とランドリーがある建物が併設されています。

山形県置賜地方道の駅めぐり6~白い森オートキャンプ場・キャンプ場レポート編

管理棟の脇にはゴミステーションがあり、
分別して出すようになっていますね。
キャンプ場の施設はこんな感じですね。

さて、先ほどのキャンプ場から対岸に渡る橋の中央からの360°全景写真です。

山形県置賜地方道の駅めぐり6~白い森オートキャンプ場・キャンプ場レポート編
(写真をクリックしますと元のサイズになります)

早朝の風景ですが、遠くに見える山裾にかかる朝もやが幻想的ですね。

山形県置賜地方道の駅めぐり6~白い森オートキャンプ場・キャンプ場レポート編

そして橋からのキャンプ場風景です。

山形県置賜地方道の駅めぐり6~白い森オートキャンプ場・キャンプ場レポート編

清々しい空気がさわやかですね。
7月ですが、まだ暑さを感じません。
これから日差しが増してきますと、暑くなるんでしょうが・・・。
キャンプ場内にも小川が流れています。

山形県置賜地方道の駅めぐり6~白い森オートキャンプ場・キャンプ場レポート編

サイトを挟んで川が流れています。
この川での水遊びも「白い森オートキャンプ場」の魅力のひとつですね。

山形県置賜地方道の駅めぐり6~白い森オートキャンプ場・キャンプ場レポート編

そしてもう一つの魅力が、山遊び。
虫取りなど、いろいろと自然遊びが魅力のキャンプ場です。

山形県置賜地方道の駅めぐり6~白い森オートキャンプ場・キャンプ場レポート編
(写真をクリックしますと元のサイズになります)

ドームテント
白い森オートキャンプ場

住  所: 山形県西置賜郡小国町五味沢511-8
連 絡 先: TEL 0238-67-2778 / FAX 0238-67-2778
利用料金: 電源なしサイト  4,320円
        電源ありサイト  5,400円
        二輪者       1,080円
開設期間: 4月下旬~11月上旬営業
利用時間: IN Pm.1:00 ~ Pm.5:00 / OUT Am.11:00

~Teddy'sPapa の一言~

川に山と自然豊かな中で、
それでいて適度に整備されたサイト。
必要以上に人の手を入れていないので、
自然を楽しみながら快適にキャンプも楽しめるようですね。
サイトは小砂利を敷き詰めていて、ペグを打ち込みやすそうですが、
他の方も言っているように意外に大変です。
ソリッドステークのような頑丈なペグが必要なようです。






同じカテゴリー(キャンプ場レポート)の記事画像
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり6~ふれあいらんど岩泉・キャンプ場レポート編
同じカテゴリー(キャンプ場レポート)の記事
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり6~ふれあいらんど岩泉・キャンプ場レポート編 (2016-05-14 12:21)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山形県置賜地方道の駅めぐり6~白い森オートキャンプ場・キャンプ場レポート編
    コメント(0)