ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月13日

青森県下北半島道の駅めぐり2~道の駅かわうち湖~

4月に入り、Teddy'sFamilyの息子が中学校に入学しました。
本当に早いものですね。

さて、下北半島道の駅めぐりの続きです。
「道の駅よこはま」は野辺地からむつ市とのほぼ中間地点にあたります。
ちょうど時間的にも休憩するのにちょうど良い所、
それでなのか、利用者が多いんですね。
そんな「道の駅よこはま」を出て、
国道279号を北上し、むつ市内で左折、
国道338号に入り西進します。
川内町砂浜交差点で右折し青森県道46号を北上します。
ここまでは、ちょっと道幅が狭いですけど、
海岸線沿いを走り、なかなか見どころの点在している車窓です。
青森県道46号に入ってから13㎞程走り
川内ダム方面へ青森県道253号へと左折します。
ここからは、目に映えるほどの深緑の中を走り抜けます。
間もなく川内ダムが見えてきます。
橋を渡ると、すぐに『道の駅かわうち湖』に到着。
「道の駅よこはま」からは、70㎞1時間20分です。

青森県下北半島道の駅めぐり2~道の駅かわうち湖~

駐車場の区画なかなか洒落ています。
こんな感じで区切られています。

青森県下北半島道の駅めぐり2~道の駅かわうち湖~

駐車場から公園の中に入っていくような感じで進むと、
ロッジ風の駅舎、レイクハウスの入口です。

青森県下北半島道の駅めぐり2~道の駅かわうち湖~

中に入るとすぐに情報コーナーがありますが、
ちょっと薄暗いかな?!
さらに進むと左側に売店があり、

青森県下北半島道の駅めぐり2~道の駅かわうち湖~

右側に休憩コーナー兼レストランがあります。

青森県下北半島道の駅めぐり2~道の駅かわうち湖~

売店、レストランを囲むように外にはテラスがあり、

青森県下北半島道の駅めぐり2~道の駅かわうち湖~

ここからかわうち湖の噴水が見えます。

青森県下北半島道の駅めぐり2~道の駅かわうち湖~

また、このテラスから降りますと、
庭園に出ることができますね。

青森県下北半島道の駅めぐり2~道の駅かわうち湖~

さきではかわうち湖が一望できます。

青森県下北半島道の駅めぐり2~道の駅かわうち湖~

きれいな山並み、その深緑・・・いいですね~!!

青森県下北半島道の駅めぐり2~道の駅かわうち湖~

時の経つのを忘れてしまいます。
湖と反対側には、広い芝の広場が広がっていますね。
レイクハウスを回り込むように広場を抜けると、
駐車場へと・・・。
レイクハウスの向かい側には、
トイレ棟が建っています。

さて、こちらでは
「ヒバソフト」をいただきました。
この近辺は青森ヒバの産地なのでしょうか
ヒバを使ったり利用した製品が多いです。
そのひとつが、ヒバソフト。
「ヒバ?」と思いましたが、
そんなに悪くないです…食べやすいかな?

青森県下北半島道の駅めぐり2~道の駅かわうち湖~

さて、次の道の駅を目指すこととしますか!










最新記事画像
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり12~道の駅石神の丘
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり11~道の駅くずまき高原
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり10~道の駅白樺の里やまがた
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり9~道の駅くじ
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり8~道の駅のだ
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり7~道の駅たのはた
最新記事
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり12~道の駅石神の丘 (2016-10-09 11:02)
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり11~道の駅くずまき高原 (2016-09-13 22:47)
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり10~道の駅白樺の里やまがた (2016-06-19 11:19)
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり9~道の駅くじ (2016-06-02 15:37)
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり8~道の駅のだ (2016-05-28 11:33)
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり7~道の駅たのはた (2016-05-17 18:24)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青森県下北半島道の駅めぐり2~道の駅かわうち湖~
    コメント(0)