ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月29日

山形県置賜地方道の駅めぐり10~道の駅白鷹ヤナ公園

本当に今年の天気はどうしたのでしょうかねぇ~??
雨と雪が交互に降っております。
スキーに行きたいです!!

さて、「道の駅たかはた」を出発し次の道の駅を目指します。
時刻はもうすぐ午後3時になろうかというところです。

道の駅を出て、来た道を戻ります。
国道113号を新潟・南陽市方面に車を走らせます。
南陽市を通り抜け高畠からは17㎞程で長井市今泉交差点で右折し、
国道287号を北上します。
国道287号は、国道13号の西側を並行して通る道で山形県内陸を南北に繫ぐ道路です。
長井市市街地を抜けると国道13号と違って空いた道路ですので、
迂回路的に利用できるかもしれません。
国道287号を北上し寒河江方面に20㎞で次の道の駅、
『道の駅白鷹ヤナ公園』(『』内をクリックするとHPを開きます)
に到着します。
「道の駅たかはた」からは、38㎞・50分で着きました。

駐車場より駅舎を見た風景です。
駅舎の裏手を「最上川」が流れています。

山形県置賜地方道の駅めぐり10~道の駅白鷹ヤナ公園(写真をクリックしますと元のサイズになります)

こちらが、反対側の駐車場の風景。
駐車場奥に見える土手の上が、さきほど来た国道287号です。
それにしても、本当に自然豊かな長閑な里山ですねぇ。

山形県置賜地方道の駅めぐり10~道の駅白鷹ヤナ公園(写真をクリックしますと元のサイズになります)

駅舎は、御覧のとおり茶屋風です。
左側がレストラン入口、右側が売店・案内・休憩コーナー入口です。
どちらから入っても、中でつながっています。

山形県置賜地方道の駅めぐり10~道の駅白鷹ヤナ公園

まずは、売店・情報コーナーのあるこちら「あゆとぴあ」から入りますか。

山形県置賜地方道の駅めぐり10~道の駅白鷹ヤナ公園

入口から入って右側奥に、情報・休憩コーナーがあります。
スタンプラリーのスタンプはこちらにあるので、スタンプを押します。

山形県置賜地方道の駅めぐり10~道の駅白鷹ヤナ公園

この情報・休憩コナーは、販売フロアの片隅にあります。
フロア自体、さほど広くありませんので、情報・休憩コナーはちょっと物足りなさを感じます。
販売コーナーも通路がちょっと狭いですが、商品は多種多様所狭しと並んでいますね。

山形県置賜地方道の駅めぐり10~道の駅白鷹ヤナ公園

では外に出ましょうか。
そとでは、“鮎の塩焼き”を炭火で焼いています。
美味しそう!!

山形県置賜地方道の駅めぐり10~道の駅白鷹ヤナ公園

Teddy'sFamily も「鮎の塩焼き」と「豆腐田楽」を頂きました。
どちらも、美味しかったです。

山形県置賜地方道の駅めぐり10~道の駅白鷹ヤナ公園

川沿いにあるこちらでいただきました。
川からのさわやかな風に吹かれて、美味しい一時を満喫します。

山形県置賜地方道の駅めぐり10~道の駅白鷹ヤナ公園

さてこちらの道の駅、駅名の「ヤナ公園」ですが、
駅名のとおり、庭園があり最上川の眺望もできます。

山形県置賜地方道の駅めぐり10~道の駅白鷹ヤナ公園

また駅名の「ヤナ」ですが、『ヤナ漁』に使うヤナ場からきています。
ここ最上川にかかるヤナ場は、日本最大級らしいですね。

山形県置賜地方道の駅めぐり10~道の駅白鷹ヤナ公園

時間も大分経ちもう午後4時になるところですね。
でももう少し、ここにいます。
と、言うのも・・・これです!!
山形といえば、“蕎麦”です。
ここで、蕎麦を頂いていこうと・・・♪♪
では、「あゆ茶屋」に入ります。

山形県置賜地方道の駅めぐり10~道の駅白鷹ヤナ公園

なかなか落ち着いた雰囲気、
最上川の見える窓側の席に座りまして・・・・。
もり蕎麦を註文。
息子は、さくらんぼジュースも・・・。

山形県置賜地方道の駅めぐり10~道の駅白鷹ヤナ公園

蕎麦、美味しかったです。
そう言えば、前回来た時もここで蕎麦をいただいたんですね。
満足、満足!!

これで今回予定していた道の駅は全て訪れました。
では、帰路につきますか。
でも、もう一軒途中の道の駅に寄れるかな?
国道287号を北上して寒河江・新庄を経由して
湯沢市を目指します。



~Teddy'sPapa の一言~

華やかさは無い道の駅ですが、その分ゆっくりと楽しめる道の駅です。
鮎の塩焼きをはじめ、食の楽しみもあり
ついつい長居をしてしまいます。
いつの間にか時間が経っている、そんな空間ですね。
一度、ヤナ漁を見てみたいです!!




同じカテゴリー(道の駅)の記事画像
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり12~道の駅石神の丘
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり11~道の駅くずまき高原
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり10~道の駅白樺の里やまがた
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり9~道の駅くじ
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり8~道の駅のだ
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり7~道の駅たのはた
同じカテゴリー(道の駅)の記事
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり12~道の駅石神の丘 (2016-10-09 11:02)
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり11~道の駅くずまき高原 (2016-09-13 22:47)
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり10~道の駅白樺の里やまがた (2016-06-19 11:19)
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり9~道の駅くじ (2016-06-02 15:37)
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり8~道の駅のだ (2016-05-28 11:33)
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり7~道の駅たのはた (2016-05-17 18:24)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山形県置賜地方道の駅めぐり10~道の駅白鷹ヤナ公園
    コメント(0)