ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月30日

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり2~道の駅雫石あねっこ

「道の駅にしね」を11時前に出発、
岩手山を右手に眺めながらのドライブです。
この近辺岩手山の麓周辺には、魅力的なキャンプ場が点在しますね。
Teddy'sFamily も『妻の神広場キャンプ場』を利用してます。

岩手中央部の道の駅めぐり~その2 【キャンプ場紹介】

岩手中央部の道の駅めぐり~その3 【キャンプレポ 1 】

岩手中央部の道の駅めぐり~その4 【キャンプレポ 2 】


それでは国道282号を盛岡方面に南下、
滝沢分れ南交差点で右折、岩手県道16号へ入ります。
ちなみに、この交差点を直進しますと国道4号に入り盛岡へと向かいます。
岩手県道16号を雫石・小岩井方面に滝沢市内を12㎞弱走ります。
滝沢市大釜盛岡環状線口交差点で右折、国道46号を田沢湖・雫石方面に進みます。
山間に入りしばらくしますと見えてきます本日2ヶ所目の道の駅
『道の駅雫石あねっこ』(『』内をクリックするとHPを開きます)
に到着しました。
「道の駅にしね」からは43㎞・55分でした。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり2~道の駅雫石あねっこ(写真をクリックしますと元のサイズになります)

まずはスタンプを押印しに行きます。
スタンプは駐車場から見て右側の建屋、道路情報交流施設に向かいます。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり2~道の駅雫石あねっこ

こちらの施設は、24時間利用可能で
休憩施設・情報コーナー、トイレがあります。
入口から入って左側に休憩・情報コーナーがあります。
こちらに入ってすぐのカウンター横に
スタンプ台がありますので、押印しますね。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり2~道の駅雫石あねっこ

こちらのフロアには、情報設備・カウンターがあり、
テーブル・椅子、そして畳敷きの小上がりとゆっくり休憩できるスペースとなっています。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり2~道の駅雫石あねっこ

先程入ってきた入口ホールを挟んで右側にトイレがあります。
こちらも清潔で気持ちよく利用できますね。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり2~道の駅雫石あねっこ

この施設の建屋と物産産直施設の建屋の間にはちょっとした広場がありますね。
イベントなんかも行われるんでしょうかねぇ~?!
休憩所から見た広場、ちょうど販売所の入口も見えます。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり2~道の駅雫石あねっこ

さて一度外に出ますか。
では物産産直販売所の施設に向かいます。
建屋の前には、軒がせり出して繋がっていて、
こみせ通りのようになっています。
雨降りでも移動には濡れることが無いので良いですね。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり2~道の駅雫石あねっこ

それでは、駅舎中央に位置する「産直物産しずくいし」に入ります。
こちらには「お食事処あねっこ茶屋」もあります。
また、軽食コーナー「こびるコーナー」もこちらです。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり2~道の駅雫石あねっこ

雫石でとれた美味しそうな野菜や山菜はじめ果物など、
地元で作られた味噌・はちみつなどなど…。
ほか岩手山麓に広がる地元の『小岩井農場』(『』内をクリックするとHPを開きます)でつくられた乳製品もたくさん並んでいます。
そして、地酒・地ワインと豊富ですね。
今では全国区に進出しました『銀河高原ビール』(『』内をクリックするとHPを開きます)は、ここ雫石の南に位置する和賀郡西和賀町にあります。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり2~道の駅雫石あねっこ

ここ道の駅にも、並んでおりますね。
Teddy'sPapa お気に入りの地ビールです。

ではこちらの建屋内にある「こびるコーナー」にて販売されておりますご当地ソフトを頂きます。
食べたいソフト、息子と意見が分かれ結局二つ求めました。
ひとつが「ひとめぼれソフト」
もうひとつが「しおトマトソフト」です。
「ひとめぼれ」はお米ですが、香ばしい味わいはいいですね。
甘さ控えめ、ミルクの農淳とお米の香ばしさが相まって、
クリスピーな風合いは病みつきになりそうです。
もう一つの「しおトマト」は季節限定のようですね。
これも甘さ控えめで、トマトの酸味と風味が絶妙に絡み合い、
アクセントに塩味が全体を引き締めたソフトです。
どちらも美味しかったですね!!

再び外に出ますか。
外は御覧のようにこみせのように軒がせり出しています。
そしてテントは張って、果物はじめ焼き魚などが売られていますね。
では今日のキャンプ地で食後のデザートに果物を買い求めます。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり2~道の駅雫石あねっこ

それにしても、この香り我慢できませんね~!!
香りにつられて、「岩魚の塩焼き」と「玉こんにゃく」買っちゃいました。
とても美味しく・・・「ごちそうさまでした」。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり2~道の駅雫石あねっこ

ここ「道の駅雫石あねっこ」には、温泉施設も併設されております。
駐車場から見て左側の建屋です。

近いうちに利用しに来たいですね。
たぶん来ると思います・・・というのも・・・のちほど!?

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり2~道の駅雫石あねっこ

温泉施設の前には車の充電設備があります。
震災後、道の駅には設置されてきているますね。
太平洋側の道の駅が圧倒的に多いですけど。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり2~道の駅雫石あねっこ

さて、道の駅の敷地内にはさらにお蕎麦屋さんがあります。
こじんまりとした和風の建物です。
蕎麦好きの Teddy'sFamily 、寄ってみたいと思ってますがなかなか寄れないですね。
今回もでした。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり2~道の駅雫石あねっこ

お蕎麦屋さんの隣には、日本ハーブ園の温室があります。
ハーブの鉢植えや加工品が求められるようですね。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり2~道の駅雫石あねっこ

最後になりましたが、ここ「道の駅雫石あねっこ」にはキャンプ場があるんですね!!
「小柳沢砂防公園オートキャンプ場」ですが、
平成25年に豪雨の被害にあい休業していました。
昨年ようやく再開したようです。
以前見学させてもらいましたが、なかなかいいキャンプ場のようです。
道の駅裏手を流れす川を渡ると、サイトが広がっていますので、
何かにと便利ですね。

岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり2~道の駅雫石あねっこ

時計は12時をすでに回っています。
12時半近くに「道の駅雫石あねっこ」を出発、次の道の駅を目指します。




~Teddy'sPapa の一言~


「道の駅雫石あねっこ」は、太平洋と日本海を結ぶ主要道路のひとつ国道46号沿いにあります。
比較的走りやすく大きな道路ですし、主要都市盛岡市と秋田市を結ぶ道路でもあり、
交通量はかなり多い道路です。
そのせいか道の駅自体比較的大きく、大変賑わいのある道の駅です。
また、駅周辺は自然に恵まれており訪れるだけでも楽しめる道の駅ですね。
キャンプ場もありますし、今年利用してみたいですね。
その時には、温泉とお蕎麦さんと利用したいですね。




同じカテゴリー(道の駅)の記事画像
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり12~道の駅石神の丘
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり11~道の駅くずまき高原
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり10~道の駅白樺の里やまがた
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり9~道の駅くじ
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり8~道の駅のだ
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり7~道の駅たのはた
同じカテゴリー(道の駅)の記事
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり12~道の駅石神の丘 (2016-10-09 11:02)
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり11~道の駅くずまき高原 (2016-09-13 22:47)
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり10~道の駅白樺の里やまがた (2016-06-19 11:19)
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり9~道の駅くじ (2016-06-02 15:37)
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり8~道の駅のだ (2016-05-28 11:33)
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり7~道の駅たのはた (2016-05-17 18:24)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり2~道の駅雫石あねっこ
    コメント(0)