ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月07日

福島県二本松・相馬道の駅めぐり10~道の駅そうま・道の駅村田~最終章

早いもので今年も一ヵ月が過ぎました。
さてさて、いよいよ最終章となりました。
道の駅南相馬より北上し、道の駅そうまと道の駅村田とめぐります。

『道の駅そうま』は南相馬より国道6号を北上し、
15㎞20分ほどのドライブとなります。
海岸より若干内陸に入るようですが、まわりは農地で建物はまばら。
遠くに海が見えそうですが、この日は生憎の天気!!

国道沿いに駅舎は立っていますが、
駐車場は道路よりぐるりと回りこんではいります。
敷地はかなり広いです。
駅舎は、独特の趣のある建物ですね。

駅舎は和風の趣で「未来本陣SOMA」と言うだけに、
本陣のただずまい?

福島県二本松・相馬道の駅めぐり10~道の駅そうま・道の駅村田~最終章

こちらが観光物産館。

福島県二本松・相馬道の駅めぐり10~道の駅そうま・道の駅村田~最終章

観光物産館側から見た、情報休憩施設。
ふたつの建物は、ちょうど「へ」の字に配列されています。
そしてこみせの様に軒がせり出し、
雨が降っても濡れることなく行き来が出来ます。
見てのとおりベンチが置かれていていいですね。

福島県二本松・相馬道の駅めぐり10~道の駅そうま・道の駅村田~最終章

観光物産館内は、所狭しといろいろな特産品を中心におかれています。
特に海に近いため、海産物が非常に充実していますね。
価格も結構安いです。
ついつい買いものに夢中で、写真撮るの忘れました。
鮮魚なんかも買いたかったけど、家までの時間を考えると…。
クーラーボックスありますが、
保冷材解けてますのであきらめます!!

福島県二本松・相馬道の駅めぐり10~道の駅そうま・道の駅村田~最終章

ここ道の駅そうまには、同じ敷地内に「体験実習館」があります。
ちょうど駐車場をはさんで、駅舎の反対側に立っています。
体験実習館では、
新鮮な魚介類をはじめとした食材を使った相馬地方の「郷土料理」の体験やPR、
「相馬野馬追」の雰囲気を感じてもらうため、
武者の甲冑、陣羽織の試着、神楽などの伝統芸能の体験ができるそうです。
残念ながら今回は寄ることができませんでした。

ここでは、相馬松川浦産の青のりを使用した
「青のりソフトクリーム」をいただきました。
ほのかな潮の香りと、青のりの風味が漂い、
やわらかな塩味が甘味を引き締めて美味しさを増しています。
以外にも病み付きになりそう!!

福島県二本松・相馬道の駅めぐり10~道の駅そうま・道の駅村田~最終章

もうすぐ4時になろうとしています。
あまりゆっくりもしてられません次の目的地、道の駅村田へと向かいます。
村田へは国道6号を北上、
宮城県亘理町田沢で宮城県道52号へ入り、
村田町で宮城県道14号を経て到着。
相馬からは、53㎞・70分のドライブ。

ここ『道の駅村田』
東北道村田インター入口そばに在り、
街の西側に位置します。
ここ村田は、サーキットでおなじみの菅生へと入り口でもありますね。
さて、ここ道の駅村田は見てのとおり蔵づくりの駅舎です。
Teddy'sFamily は5時過ぎに着きましたが、
でもなんか閑散としています。
ん、営業時間5時まで!
もう営業終了なんですね。
あっ、でもスタンプだけは押印できました。
まあ、天気も悪いですし早々に帰路に着きます。

福島県二本松・相馬道の駅めぐり10~道の駅そうま・道の駅村田~最終章

こちらは、同じ敷地内に在る『村田町歴史みらい館』です。
なんか面白そうな施設ですが、
こちらも午後5時にて閉館。

福島県二本松・相馬道の駅めぐり10~道の駅そうま・道の駅村田~最終章

近々訪れることにして、ここから東北道にのって帰路に着きました。
自宅まで325㎞・4時間のドライブ。
まあ、今日中には帰れそうなので、
休みながら、ゆっくりと帰りました。
今回の走行距離、980㎞でした。

これで、福島県二本松・相馬道の駅めぐりのレポは終わります。
それにしても、昨年7月のものを半年かけての投稿。
最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。





最新記事画像
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり12~道の駅石神の丘
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり11~道の駅くずまき高原
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり10~道の駅白樺の里やまがた
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり9~道の駅くじ
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり8~道の駅のだ
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり7~道の駅たのはた
最新記事
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり12~道の駅石神の丘 (2016-10-09 11:02)
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり11~道の駅くずまき高原 (2016-09-13 22:47)
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり10~道の駅白樺の里やまがた (2016-06-19 11:19)
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり9~道の駅くじ (2016-06-02 15:37)
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり8~道の駅のだ (2016-05-28 11:33)
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり7~道の駅たのはた (2016-05-17 18:24)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福島県二本松・相馬道の駅めぐり10~道の駅そうま・道の駅村田~最終章
    コメント(0)