ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月15日

山形県置賜地方道の駅めぐり11~道の駅河北

すっかり雪も解け、春めいてきました。
例年より春の訪れが、早いようですね。

さて先日応募していた「東北道の駅スタンプラリー2015」ですが、
届きましたよ!!
「道の駅」賞、東北道の駅の共通特産品引換券が3000円分当たります。
過去2回は、息子に当たっていましたが、
今回はおふくろに当たりました!!

山形県置賜地方道の駅めぐり11~道の駅河北


ではでは・・・
今回の道の駅めぐりは「道の駅白鷹ヤナ公園」で最後ですが、
時間があれば途中の道の駅に寄るつもりでした。
というわけで、「道の駅河北」に間にあいそうです。
4時半過ぎに「道の駅白鷹ヤナ公園」を出発、
国道287号を東根・寒河江方面に向けて車を走らせます。
寒河江市高松交差点で右折しますと間もなく「道の駅寒河江」がありますが、
今回は直進し「道の駅河北」を目指します。
「道の駅寒河江」によって寒河江市内を抜けて行くと、
いずれ国道287号に接続、「道の駅河北」に行くことができます。

「道の駅河北」は、国道287号沿い東根インター・山形空港手前にある
最上川に架かる橋のたもとにあります。
「道の駅白鷹ヤナ公園」からは、
35㎞・40分で着きました。
『道の駅河北』(『』内をクリックするとHPを開きます)
は河北町市街地に立地しており、敷地はさほど広くはありません。

山形県置賜地方道の駅めぐり11~道の駅河北(写真をクリックしますと元のサイズになります)

駅舎はかなり個性的、特徴ある建物ですね。

山形県置賜地方道の駅めぐり11~道の駅河北

こちらが正面入り口、
中にさらにもう一つドアがあります。
この風除室?の所にスタンプラリーのスタンプ台があります。
まずはスタンプを押印して室内に入ります。

山形県置賜地方道の駅めぐり11~道の駅河北

特産販売コーナーには、野菜・果物はじめ特産品が並んでいます。

山形県置賜地方道の駅めぐり11~道の駅河北

日本酒、お土産品などなど・・・所せましです。

山形県置賜地方道の駅めぐり11~道の駅河北

同じフロアの片隅に、休憩コーナーがあります。
こちらに隣接して、ファーストフードコーナーがあります。

山形県置賜地方道の駅めぐり11~道の駅河北

こちらで、ご当地ソフト
「秘伝豆ソフト」を求めました。
甘さ控えめ、豆乳ソフトのように深みのある濃厚な風味、
それでいてすっきり爽やかな味わいです!!!
Teddy'sPapa Papa お気に入りソフトのひとつです。

山形県置賜地方道の駅めぐり11~道の駅河北

このフロアの上、3階にはレストラン、4階は展望室となっているようです。
では時間も大分経ちましたので外に出ます。
駅舎西側には、24時間利用できるトイレがあります。

山形県置賜地方道の駅めぐり11~道の駅河北

このトイレと駅舎の間にはちょっとしたベンチがあり、
ここで休憩すると晴れた日には気持ちいいですね。

山形県置賜地方道の駅めぐり11~道の駅河北

もうじき6時になる所です敷地東側にお社があります。
交通安全のお社のようで、交通安全の祈願をして帰路につきますか。

山形県置賜地方道の駅めぐり11~道の駅河北

道の駅を出て国道287号を東進、国道13号にはいりましたら北上、
国道105号から国号7号へと276㎞・5時間で、
無事帰宅しました。



~Teddy'sPapa の一言~

なかなか個性的な建屋です。
フロアはさほど広くはありませんが、品揃えは豊富です。
豆製品も結構豊富で、豆乳を使ったスィーツもありましたね。
なんと言っても「秘伝豆ソフト」は特筆ものです。
これだけでも、この道の駅を訪れる価値があります。

これにて、『山形県置賜地方道の駅めぐり』は終わりとなります。
長かったなぁ~!!




同じカテゴリー(道の駅)の記事画像
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり12~道の駅石神の丘
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり11~道の駅くずまき高原
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり10~道の駅白樺の里やまがた
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり9~道の駅くじ
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり8~道の駅のだ
岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり7~道の駅たのはた
同じカテゴリー(道の駅)の記事
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり12~道の駅石神の丘 (2016-10-09 11:02)
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり11~道の駅くずまき高原 (2016-09-13 22:47)
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり10~道の駅白樺の里やまがた (2016-06-19 11:19)
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり9~道の駅くじ (2016-06-02 15:37)
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり8~道の駅のだ (2016-05-28 11:33)
 岩手県中央・沿岸北部道の駅めぐり7~道の駅たのはた (2016-05-17 18:24)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山形県置賜地方道の駅めぐり11~道の駅河北
    コメント(0)